忍者ブログ
2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

翻訳の仕事のこととか中国語のこととか中華圏旅行のこととか。

GWは夫と二人でマニラに行ってきました~!

(写真はクリックすると大きくなります)

東京は20℃あるかないかだったのにマニラは30℃近くあって、暑かったよ~(建物とタクシーの中はエアコン効いてたのでそんなでもなかったけど。むしろ寒かったくらいなんだけど・笑)
 
2泊3日の旅行だったんだけど、1日目は夜現地到着の便、3日目は朝現地発の便だったので実質観光できたのは中1日だけだったのですが、オプショナルツアーでマニラの色々な所(リサール公園とか米軍墓地とか代表的な観光名所)をガイドさんに案内してもらったので、中々中身の濃い1日でした

丁度12日に選挙があるらしく、街中至る所に選挙ポスターが貼られてて、賑やかというか、カラフルでしたね。

あと中国企業の進出が目覚ましいな~という印象を受けました。泊まったホテル(パン・パシフィック・マニラ・ホテル)の目の前に道教寺院があったり、


ホテルの一角で拡張工事(?)が行われていたのですが、そこの受注企業が中国企業だったり…(中国語で「工事中です。ご迷惑おかけします<確か“正在施工,给您带来不便请谅解(ジョンザイシーゴン,ゲイニンダイライプービェン チンリャンジエ/zhèngzài shīgōng , gěi nín dàilái bùbiàn qǐng liàng jiě)”とかなんとか>と書かれた横断幕が張られてたんですよ)。

街中にテナント募集の貼り紙が張り出されてたんですけど、For Rentの下に「售(ショウ/shòu)」って中国語で書かれてたり…。

TVはパッと見韓国製が多かったし(私たちが泊まった部屋のTVは日本製だったけど)、車とコンビニ以外は韓国・中国が大勢って感じで中韓の東南アジア地域における勢いというものを感じてきました。

ちなみに、オプショナルツアーは半日だけだったので、残りの半日は自由行動。夫が鉄道好きなので、もちろん鉄道にも乗った!


鉄道に乗って動物園に行ってきた!
    

右から→暑いので水浴びするトラさん、フィリピンシカ(Philippine deer)、ヒクイドリの一種らしい鳥(Double-wattled Cassowarry)。(ガイドブックには「暑いため動物たちは日本の動物園の動物たちに比べると元気がない」って書いてあったんだけど、じっとしてくれている分シャッターチャンスに恵まれました)。

もちろんショッピングモールにも行ってきたよ!!

モール内で見つけた日本の色々(笑)。
    


右から→(東京にもお店があるらしい)日本食?レストランで見つけた鯉のぼり、モール内のスーパーでふじりんごが売ってました!(1個45ペソ)、お豆腐色々その1.「豆腐の中華」って日本の豆腐だか中国の豆腐だか分からないよね!(笑)


お豆腐色々その2。「日本豆腐」は中国だと玉子豆腐になるんだけど、ここではそんなことなくて良かった(笑)。

ちなみにあきたこまちも売ってたんだけど、値段が他のコメの倍以上してました

これは動物園内をうろついていたネコ。イヌとかハトとかスズメとかもそうだったんだけど、暑さのせいで毛皮が薄いのか、皮下脂肪が薄いのか何なのかよく分からないけど、日本のと比べるとやたらスレンダーでした。


これは夕飯のデザートに食べたバナナ天ぷら。夕飯はこのショッピングモール内にあったラーメン屋で焼きそば(メニューには「焼きラーメン」って書いてあったけど)食べて、デザートにバナナ天ぷら頼んだんですよ。東南アジアに行ったら絶対食べてみたかったバナナ揚げホントはもうちょっと大きめのお皿にバナナが5切れ位のってて、その真ん中にさくらんぼ付きバニラアイスがのってたんだけど、食べるのに夢中で食べ終わる頃になって写真撮るの忘れてたこと思い出したのでなんかもう、こんな感じでゴメンナサイ


お昼はオプショナルツアーで寄ったレストランでフィリピン料理(というか東南アジア料理?)をたらふく食べてきてこの時点でもう結構お腹いっぱいいっぱいだったんだけど(というか、朝ご飯食べすぎてお昼の時点ですでにいっぱいいっぱいだった)、それでも十分美味しかったです

ご飯食べた後、このショッピングモールで翌朝用のパンと飲み物を買っていきました。ホテルのレストランは朝6時からやってるんだけど、この日は6時半ホテル発なので慌ただしいのでね。ガイドさんは「30分あるのに、なんでホテルのレストラン使わなかったの~?」と不思議がってましたが 地元の人が通っているお店で地元の人が食べているものを買って食べるのも旅の醍醐味の一つだと思うので、私は大満足さ

考えてみれば今回の旅行は私にとっては初の中華圏外の海外旅行だったんですよね。なのでとても印象に残ったし、楽しかったです(実質見て回るのが1日しかなかったのはちょっと残念だったけど…)


ランキングバナーのクリック、どうもありがとうございました


拍手[2回]

PR

←No.374No.369No.368No.367No.345No.319No.291No.269No.241No.223No.213
ランキングに参加中です!
面白かったらクリックしてね☆

人気ブログランキングへ
翻訳ブログ人気ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
HN:
はぎちょん
性別:
女性
自己紹介:
翻訳会社のコーディネータ&チェッカー、中日ビジネスコンサル会社の翻訳事業部のコーディネータ&チェッカー/翻訳者を経て現在中国語のフリー翻訳者。在宅で中日訳のほか、中日/日中/英中訳のチェックなども行っています。夫と二人暮らしのアラフォーです。
おススメ―語学
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/25 蓮]
[06/08 蓮]
[05/12 蓮]
[05/12 蓮]
[05/11 蓮]
ブログ内検索
アクセス解析