忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

翻訳の仕事のこととか中国語のこととか中華圏旅行のこととか。当たり前だけど内容はあくまで個人の見解です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2月1日、横浜中華街の春節娯楽表演に行ってきました~!

(※写真はクリックすると大きなサイズで見れます)
 
「表演(ビャオイェン/biǎoyǎn)」とは「ショー」とか「実演」のこと。中華街のHPでは「ひょうえん」と中国語をそのまま日本語読みさせてたけど(イベント名なので固有名詞っていう扱いかな?)、あえて日本語に訳すとしたら「春節娯楽ショー」とか「春節エンターテイメントショー」なるでしょうか。

ここ2~3年、春節の時季になると毎年中華街に行ってたのですが、ショーは時間の都合がつかなくて一度も見たことなかったんですよねぇ。でも今回は都合がついたので!ガッツリ堪能してきましたemoji

この日、表演は午後2時半からと4時から、5時半からの3回行われており、私が行ったのは3回目の時間帯。4時半ごろに現地入りしたのですが、時間があったので中華街をぶらぶら堪能していました。

まずはChina Town80で獅子舞の獅子の頭をかぶって記念撮影。
    
    
  
一昨年行ったときは1人だったので写真撮れなかったんですけど、今回は夫も一緒だったので、バッチリ撮ってもらいましたemoji

華正樓でバレンタイン特製月餅「心结月饼(シンジエユエビン/xīn jié yuèbǐng)」を買い…


チョコレート月餅をハート形にしたものです。写真は去年のものです(実は去年も買った・笑)。

老維新(ローイシン,老维新=ラオウェイシン/lǎo wéixīn)で激辛パンダまんを買い…


実は私、老維新さんの中華まんが大好きでして…行くたびに買い食いしてるんですemoji大きさも中華街の他のお店で売っているものほどビッグではないし、チョコとか抹茶とか季節のフルーツとか、お肉以外の味もありバリエーション豊富で美味!しかも見た目も可愛いしemoji(パンダのほか、かわいいブタの顔をした中華まんもあるよ!)。

いつもはチョコとか抹茶とか、甘い味の中華まんを食べているので、たまには普通にお肉の入った中華まんを食べてみるかと思い…でも普通の肉まんじゃなくて「激辛」にしたんですけど(笑)。

どんだけ辛いのかと思ったらものすっっごく辛かったです。辛みに強い私でも、あまりの辛さに涙出てお腹も少し痛くなったくらいの辛さでした。でも美味しかった…。

そんなこんなしている内に5時になってきたので、会場の山下町公園へ。私、中華街にある「山下町公園」と「山下公園」をいつも間違えるんですよねemoji今回も直前まで勘違いしてて…間違えて山下公園まで行かなくて良かった…(笑)。

ちなみに山下町公園はこんな感じにライトアップされていました。
 

開演までまだ30分もあるというのにすでに椅子は埋まってて立ち見だったんですけど、前の方だったので良く見えましたemoji
 
先ずは中国舞踊(中国舞蹈=チョングオウーダオ/zhōngguó wǔdǎo)から始まって…
 

雑技杂技=ザージィ/zájì)
  
   
ちょっとブレちゃったかな~。

そして獅子舞(狮子舞=シーズウー/shīzǐwǔ)

    

獅子が咥えてる(咥えてた?)赤い幟には「祥獅献瑞(祥狮献瑞=シャンシーシェンルイ/xiáng shī xiànruì)」と書いてあります。「魔よけの獅子が皆様に瑞祥をささげます」という意味のよう。

しっかし中国の獅子舞の獅子ってどうしてこう可愛いんでしょうね?モフモフしてて柔らかそうだし。尻尾も動くんですよ。可愛い(=▽=)。

前の方に座っていたチビッ子たちが頭噛まれてました。いいな~私も噛まれたかったな~(笑)。

1時間くらいのショーだったのですが、あっという間に過ぎてしまいましたemoji


ランキングバナーのクリック、どうもありがとうございましたemoji

PR

←No.450No.448No.443No.402No.382No.374No.369No.368No.367No.345No.319
プロフィール
HN:
暁香月
性別:
女性
自己紹介:
翻訳会社のコーディネータ&チェッカー、中日ビジネスコンサル会社の翻訳事業部のコーディネータ&チェッカー/翻訳者を経て現在中国語のフリー翻訳者。在宅で中日訳のほか、中日/日中/英中訳のチェックなども行っています。夫と二人暮らしのアラフォーです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析