忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

翻訳の仕事のこととか中国語のこととか中華圏旅行のこととか。当たり前だけど内容はあくまで個人の見解です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(写真が多めなのでサムネイル表示にしてあります。クリックすると大きな画像で見れます)


もう1週間も前になってしまいますが、2月13日、横浜・原鉄道模型博物館で開催されている「台湾の鉄道展」と、横浜中華街の春節娯楽表演に行ってきました!

「台湾の鉄道展」については、ツイッターのフォロワーさんが呟いているのを見て開催されていることを知りまして、夫が台湾と鉄道大好きなので「こんなのやってるんだって~」って教えたら、「行こう!」ということになり、開催期間が中華街の春節娯楽表演やってる時期と重なるから、じゃあ春節娯楽表演行くとき一緒に原鉄道模型博物館にも行こう、ということになったのでした。

原鉄道模型博物館には横浜駅から歩いて行ったんですけど、結構近かったですね(なんとなくもうちょっとかかるかと思ってた)。


中は(というか入口は)こんな感じ(↓)で、中国の赤提灯がぶら下げてあって、「横浜へようこそ!」と中国語でかかれていて、ああ中国だなって感じ。


 「原鉄道模型博物館」は世界的な鉄道模型製作・収集家である原信太郎氏が収集した鉄道模型や鉄道関係コレクションを展示しているところで、今回行われている「台湾の鉄道」はその中でも彼が台湾で集めたコレクションや写真・映像を公開している特設コーナーです(3月17日までやっています)。正直他のコレクションにはあまり興味なかったので台湾のだけ見ていました(笑)。

中でも面白かったのが原さんが撮影した阿里山森林鉄道の旅の記録。「ここホントは撮影禁止の場所なんですけど…」…ヾ(ーー )おいっ!みたいな(笑)。

あと、自分が利用したことのある鉄道や利用したことのある駅が出てくるとやはりテンション上がりますねemoji

鉄道模型博物館にはお昼ちょっと前の時間帯に行ったので、見学終わったあとはお昼ご飯食べて中華街に繰り出しました。

チャイナタウン80では、地元中華学校(だったと思う)の生徒さんたちの、新年の平安を願う切り絵作品が展示されていました。皆お上手ね。

華正樓でバレンタインシーズン限定の月餅「心結月餅」を買い、老維新で大好きなパンダまんを食べ…


「心結月餅」はハート型のチョコレート月餅。パンダまんは色々種類あるんだけど今回は抹茶味にしました。

他にもいろいろドライフルーツや鳳梨酥や中国の春節のお飾り(ウチで飾ってるのが大分ボロくなってしまったため)や中国のカレンダーetc.etc...お土産を買い、本日2回目の公演開始(16時)の約30分前に会場の山下町公園へ―。

春節娯楽表演はこの2~3年毎年行ってるんだけど、今回初めて椅子に座れて見れましたwまぁいつも開始ギリギリで行ってたもんね。

前回・前々回と行ったときは山下町公園入ったところにある木の前に「横浜中華街○○(年)春節」と書かれた台があり、その上に飾り提灯やら電飾やらやらが飾ってあったんですけど、今回は何もなくてちょっと寂しかったですが…。

 
舞踏から始まり…

前回・前々回では一番最後だった獅子舞が2番手に出てきてちょっとビックリしました(笑)。

 
頭を噛みに来る獅子舞たち(笑)。私が座っている所は後ろの方だったので噛んでもらえなかったんだけど~。

続いて中国雑技。風が結構強かったので、バランスとるの大変だったと思います。

最後は中国少数民族の民族舞踊。



2番目の舞踊が終わったあと、観客参加式のゲームが行われまして(お盆を持っているお姉さんが回る方向と同じ方向に回るというゲーム)、私は見ているだけだったんですけどなかなか楽しかったです。(観客参加型とか今回初めてだったのでちょっと興奮したw)

演目の内容は毎年微妙に違っているので、来年はどんな演目が見れるのか、今から楽しみです(*´ω`*)


拍手、ありがとうございましたemoji
またランキングバナーのクリックも、どうもありがとうございますemoji



PR

←No.498No.496No.495No.494No.493No.491No.489No.488No.487No.486No.485
プロフィール
HN:
暁香月
性別:
女性
自己紹介:
翻訳会社のコーディネータ&チェッカー、中日ビジネスコンサル会社の翻訳事業部のコーディネータ&チェッカー/翻訳者を経て現在中国語のフリー翻訳者。在宅で中日訳のほか、中日/日中/英中訳のチェックなども行っています。夫と二人暮らしのアラフォーです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析