忍者ブログ
2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

翻訳の仕事のこととか中国語のこととか中華圏旅行のこととか。

GWは4月30日~5月2日、韓国に行ってきましたemoji

(写真はクリックすると大きな画像で見れます。)

去年のお正月に行った韓国旅行は板門店だけだったのですが(あ、ソウルタワーも行ったか。でもメインは板門店)、今回のメインは63ビルの夜景観光とソウルからKTXに乗って行く慶州世界遺産めぐりです。63ビルは前回断念したので今回行きたかったのと、慶州観光はアレですね、鉄ちゃんな夫がKTX乗りたかったっていうのが最大の理由ですね(笑)。慶州ってホントはプサンから行った方が近いんですよ~(笑)。


・1日目―昼

朝9時過ぎの便で羽田発、金浦空港にはお昼頃着だったので、チェックインして少し休憩したあと、光化門の辺りを散策してきました。「教保(キョボ)文庫」っていう韓国の大きな本屋さんに行ったり、光化門広場では李舜臣像世宗大王像と一緒にお写真とってきたり…。


 



この写真の手前右にある金の塔はお釈迦様の誕生日を祝うためのものだそうです。韓国ではお釈迦様の誕生日も旧暦で祝うのだとか。

町の中もお釈迦様の誕生日を祝う提灯がいっぱい飾られてました。

(韓国ってキリスト教徒が多いイメージだけど、ちゃんと仏教の記念日も祝うんですね)

ちなみに、光化門広場ではセウォル号の遺族の方たちが集会みたいなのを開いてました。テントを張って署名のような物を集めてたり、もちろん献花台もあり…。テントの前には犠牲になった高校生たちのあどけない表情の写真が飾られてあって、何というか…そんなところをノー天気に観光して良いのかしらなんて気持ちにもなったのですが、まぁ他にも観光客いたし、いいのかな。。。

生徒さんたちがこう…修学旅行か何かかな?で楽しく笑っている表情の写真とかを実際見ると、かなり胸に迫るものがあって、いたたまれなくなってきたりもしたんですけど…。いや、日本で報道見たときからいたたまれない事件だなぁとは思ってましたけど、それとは全く別の種類の「いたたまれない感」というか(うまく言葉にできない)。

ちょっと色々考えさせられたひと時でした。


・1日目―夜

夜は63ビルで夜景見ながらお食事ですemoji6時くらいにホテルにリムジンがお迎えに来ました。

ええ、リムジンです。高級リムジンです。よくドラマとか漫画とかに出て来る長~いアレです。

ホラ(笑)

中はこんな感じ。

コレ、実は結構高いオプショナルツアーで、ぶっちゃけ63ビルで夜景見れれば車の種類なんかどうだってよかったんですけど(いやもうタクシーでもなんでも・笑)、まぁこんな高級車に乗ることなんて一生ないだろうということで、奮発して申し込んだんですよ!旦那様が高~~いお金払って申し込んでくれたんですよ!!なのに…なのに…この(上の写真の)直後、私思い切り


車酔いしました(;´Д`)


すきっ腹にシャンパンなんて飲んだ上に車に揺られたせいで悪酔いしてしまったのか、それとも進行方向とは逆方向に座ったせいなのか良く分からないのですが…Orz

その後63ビルに到着し、漢江を臨む展望の良いレストランでステーキのコース料理を食べるも車酔いのためほとんど味が分からず…。ホントはステーキと一緒にワインも頼みたかったのですが、「この状況でワインはヤバイ」と思って断念emoji

最後ステーキと一緒に出てきた焼きニンニク食べたら一瞬で元気回復してステーキも美味しく頂けたので「ニンニクパワーすげぇ!」って思いましたが…それまでの料理が…ああああああすごくもったいないことしたなぁぁぁぁ!!

ちなみに日本でステーキ料理についてくるニンニクというとパリパリに焼けたニンニクのスライスが何枚か…だと思うのですが、今回出てきたのはホクホクに焼かれたニンニク2かけ。その辺は流石韓国って思いました(笑)。

なおこの「高級リムジン→63ビル夜景観光」はガイドさんによると、韓国ではプロポーズしたり、カップルが何かの記念日でよく利用するイベントなんだそうです。そういえば私たちの後ろにいたカップル、彼女さんの誕生日を祝ってたなぁ。ハッピーバースデーの曲が流れて、店出るとき彼女さんが花束持ってて(リムジンで来てたのか分からないけど)。

ああああそんなロマンチックなイベントだったっていうのに私ときたら!私ときたら!!!(血涙)

ご飯(というかニンニク)も食べてしっかり車酔いもさめたところで展望室で夜景観光。綺麗でしたよ~落ち着いた夜景という感じで。ちなみに63ビルの展望室はトイレが一番面白かったです。個室の左右の壁がガラス張りで、延々とトイレが続いている感じなの。入った当初は一瞬「何このトイレ!隣丸見えじゃん!」なんて思いましたが(笑)。

ちなみに車酔いからしっかり覚めた帰りのリムジンでは、進行方向とは逆向きに座っても酔いはそんなにひどくならなかったので、行きの車酔いの原因は絶対「すきっ腹にシャンパン+車の揺れ」だと思います。(しかもシャンパン冷えてなかったしなw)

 

<その②に続く>



拍手[1回]

PR

←No.471No.469No.466No.464No.463No.462No.460No.459No.457No.452No.450
ランキングに参加中です!
面白かったらクリックしてね☆

人気ブログランキングへ
翻訳ブログ人気ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
HN:
はぎちょん
性別:
女性
自己紹介:
翻訳会社のコーディネータ&チェッカー、中日ビジネスコンサル会社の翻訳事業部のコーディネータ&チェッカー/翻訳者を経て現在中国語のフリー翻訳者。在宅で中日訳のほか、中日/日中/英中訳のチェックなども行っています。夫と二人暮らしのアラフォーです。
おススメ―語学
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/25 蓮]
[06/08 蓮]
[05/12 蓮]
[05/12 蓮]
[05/11 蓮]
ブログ内検索
アクセス解析