忍者ブログ
2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

翻訳の仕事のこととか中国語のこととか中華圏旅行のこととか。

GWの韓国旅行レポ、前回の続きです。

拍手&ランキングバナーのクリック、どうもありがとうございましたemoji

(写真はクリックすると大きな画像で見れます)


・3日目

3日目はお昼頃金浦空港に向かう予定だったので、免税店でお土産買ったり、ホテル周りを散策したりしてのんびり過ごしてました。1日目も2日目も朝早かったら(特に1日目なんか朝4時前起きよ)眠い&疲労困憊で…午前中時間あるなら午前中で終わるソウル市内観光なんかどう?とガイドさんに勧められたんですけど、参加する気力も体力もなかった…。

今回泊まったホテル。
      

今回もロッテホテルさんにお世話になりました。今回泊まったのは本館じゃなくて新館の方でしたけど(前回は本館)。

いや~それにしても、中国もこの時季労働節連休のため、中国人観光客がものすご~~~く多かったです。特にソウル市内!

中国語の表記もたくさん見かけましたね~。1日目、2日目に車でソウル市内を移動しているとき化粧品店の「○割引き」っていう広告が結構目に入って来たのですが、英語のほかには中国語表記しかなかったし、眼鏡屋さんも「視力測ってから30分以内に眼鏡造るよ」っていう中国語案内出してたし。日本語は?っていう(笑)ホテル近くのデパートなんかもこんな感じ(↓)で

  

日本だってゴールデンウィークで観光に来てる人多いっていうのに、1枚目とか2枚目とか明らかに「中国人観光客の皆さま、韓国へようこそ!」ですよwなんでしょうこの明らかに中国人観光客のみをターゲットにしている感!3枚目の5月のビッグセールの広告なんか右上の方に小さく「外国人観光客限定」って書いてるけどコレ中国語しかないから!他の外国人観光客分からないから!(笑)。

ホテルに隣接しているデパートの免税店直通エレベータの入口では中国語ガイドのたすきをかけた店員さんたちが大勢いて、こんなもんまで配ってたしね。

…まぁ、中国人観光客の購買力ハンパねぇってことなんでしょうけどw

もちろんエレベータの前は中国人でいっぱいで…日本人もいたんだろうけどもう中国語しか聞こえない!うるさいくらい!免税店の中もそう!!(笑)

そんな中、パッと見日本人だと分かるもの(例えば日本語が書いてあるものとか)を持っていなかったにも関わらず、むしろエレベータの入り口で配られてた例の中国語の新聞(上の写真のアレ)を手にしていたくらいなのに、一発で私たちが日本人だと分かった店員さんはさすがだと思いました(大笑)。


中国人観光客の荷物もものすごくてね~。ホテルのロビーでチェックアウトしてる中国人観光客の中には、ふっかふっかの 冬物羽毛布団が入りそうなくらいの大きさの手荷物を3個くらい持ってる人いたし、空港のチェックインカウンターで預けるスーツケースもやたら大きいのばかりだったし(4泊5日用のスーツケースの倍くらいあった気が…)、チェックインカウンターに置いてあった受託手荷物の重さ等に関するお知らせは中国語しかなかったし、チェックインカウンターでは中国語分かるお兄さんがそのお知らせ見せながら中国の人に色々と説明してて、チェクイン終わるまで結構時間かかってたし…(日本人は私達も含めわりとスッと終わってたんですけど)。

もう、キミら一体何をそんなに爆買したの!?とツッコミを入れたくなるくらいでした(笑)。

あとホテル近くの露店ではこんなのもあったり。

「サイズ比べるだけです。穿いちゃダメ!」とか(笑)。屋台では「No smoking erea」と書かれた両側に中国語で「不能抽烟」って書いてあるところもあったし……。

こういう注意書きがわざわざ中国語で出るってことは、そういうことする中国人観光客が多いってことなのかな…。

ま、それはともかくとしてホント、中国語多いな!って思いました(笑)。

私、韓国語はそんな分からないから相手が日本語分からなかったら英語対応になるんですけど、外国語喋ろうとすると中国語が先に出てきてしまうので、英語でコミュニケーションとるのってかなり難しいんですよemojiだから今回苦労したシーンもあったのですが、これだけ中国語多かったら意外と中国語通じたかもしれない…(いや、流石にそれはないか・笑)。

金浦空港には午後2時くらいに着。結構小さな空港なのでインチョン空港みたいに写真撮るところはあまりなかったのですが…

  

2枚目の写真のスーツケース型のごみ箱がすごく気に入りました(笑)。

今回も含めて2回韓国に行きましたけど、どちらもメインがソウル市外だったので、今度韓国行くときはソウル市内をじっくり観光してみたいと思います。

あ、でも次は久しぶりに中華圏行きたいな。


<おしまい>



拍手[2回]

PR

←No.475No.474No.471No.469No.466No.464No.463No.462No.460No.459No.457
ランキングに参加中です!
面白かったらクリックしてね☆

人気ブログランキングへ
翻訳ブログ人気ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
HN:
はぎちょん
性別:
女性
自己紹介:
翻訳会社のコーディネータ&チェッカー、中日ビジネスコンサル会社の翻訳事業部のコーディネータ&チェッカー/翻訳者を経て現在中国語のフリー翻訳者。在宅で中日訳のほか、中日/日中/英中訳のチェックなども行っています。夫と二人暮らしのアラフォーです。
おススメ―語学
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/25 蓮]
[06/08 蓮]
[05/12 蓮]
[05/12 蓮]
[05/11 蓮]
ブログ内検索
アクセス解析