忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

翻訳の仕事のこととか中国語のこととか中華圏旅行のこととか。当たり前だけど内容はあくまで個人の見解です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(画像はサムネイル表示にしてあります。クリックすると大きな画像が見れますよ)

●香港ディズニーランド


なんで香港でディズニーなのかっていうと…実は夫がこれまでディズニーランドに行ったことがなかったらしく、「じゃあ人生初のディズニーは海外にするとかどうよ!(笑)」「香港にも行きたいから、じゃあ香港でディズニーランド行こうぜ!」なんて話が大分前に出てたんですね。でもその後、東京ディズニーシーに行くチャンスに恵まれ、結局「夫の人生初ディズニーは海外」はなくなってしまったのですが、「香港行ったらディズニーに行こう」という約束だけはなぜか二人ともしっかり覚えてて、「よしじゃあ…2日目はディズニーな!」ということになったのでした(笑)。

一応、開園は午前10時頃なので、昨夜遅かったこともあり朝はゆっくり起床。ホテルで朝ご飯を食べて、MTR乗り継いでディズニーリゾート駅(迪士尼站)に向かいました。電車乗ってるとき気づいたんですけど、香港では車や電車から降りるときは「下」ではなく「落」を使うんですね~。



ディズニー線の車両はやはり窓とかつり革とかがミッキーなんですね。キャラクターの像も車内にあったりして…かわいい(*´ω`*)。



で、到着。


前日のガイドさんから、大晦日は香港は普通に仕事あるって聞いてたんですけど、「でも今年の大晦日って土曜日じゃん?流石に土曜は混むんじゃないの?」なんて不安に思いながら来たんですが、なんか普通に空いてました(笑)。(私、香港のこの辺の制度ってよくわからないんですけど、元日が日曜日で元々休みの日であっても大晦日は平日扱いで仕事あるってことなの?)

アトラクションも、長くてせいぜい40分待ちとかだったので、割と乗り放題でした(笑)。

でもまぁ、前にディズニーシー行ったとき調子に乗って絶叫系アトラクション2つ連続して乗ったら二人してヘロヘロになったので(さすがにアラフォーになって絶叫系連続は体力的に無理があったらしい)、今回絶叫系はパス(笑)。イッツアスモールワールドとか、マッド・ハッター・ティー・カップとか、ジャングルリバークルーズとかバズ・ライトイヤー・アストロブラスターとか、割と「おとなしめ」なのばかり乗ってきました。(各アトラクションの説明は公式サイト[別窓]をご覧ください)

…ティーカップは回転盤回し過ぎて終わった後ベンチにへたり込むハメになったけど(笑)。

・ディズニーランドと言えばイッツアスモールワールド(あくまで私にとっては^^;)。日本エリア可愛かった(*´ω`*)


・バズ・ライトイヤー・アストロブラスターは私5級でした。頑張った(笑)。


ジャングルリバークルーズは広東語と普通話(マンダリン)と英語の3コースがありました。複数人数で行くときには全員の共通言語選んだ方が良いですよコレ。船長さんが相当途切れなく喋ってくれるので、タイミング見て分からない人に内容教えてあげようとしても同時通訳とかできないと全然追いつけないレベル。(それに、こういうのって訓練つんだ船長さんのユーモアのある喋り方だから面白いのであって、その内容単純に伝えたところで大して面白くもないですしね…)


…どうせ撮ってくるなら入口の「広東語、普通話、英語」でコースが分かれてるところ撮ってくればよかったかな(笑)。

あとは「ファンタジーガーデン」で写真を撮ったり。


こちらは「エクスプローラーズ・クラブ・レストラン」で食べたお昼ごはん。インドネシア料理、日本料理、韓国料理、東南アジア料理を選ぶことができるんですけど、前日苦手な中華料理頑張った夫のために、当然この日は日本料理(笑)。


夫に席取ってもらってて私一人で注文に行ったんだけどトレイが大きくて「うわっこれ一人で持ってくの大変だなぁ落とさないようにしなきゃemoji」なんて思ってたらキャストのお兄さんがササッとやってきて「お席までお運びします~」と一個持ってくれました。おお!さすがは夢の国!(笑)。お料理は普通においしかったです(そういや前日の夕飯でもそうだったんだけど、お米の粒が長かったんですよね。香港ってもしかしてインディカ米が主流なのかしら…?インディカ米の割にはそんなにパサパサしてなかったけど…。まぁ品種も色々あるんでしょうが。)


ちなみにあと他に乗ったのはオービトロン/ミスティックマナー/スリンキー・ドッグ・スピン。

オービトロンはレバー引いて船(?)を上に上げたときの上がり具合が楽しかった。スリンキー・ドッグ・スピンは楽しかったけど遠心力が結構辛かったですwミスティックマナーは確か英語だけだったかな。

香港ディズニーってアジアで一番規模が小さいとか聞いてたのですが、結構回るところあって楽しかったです。ちなみに私が一番楽しかったのは園内の案内や注意書きが基本英語と繁体字中国語と簡体字中国語の3つしかなかったことですかね。外国来た~!って感じで。(他の言語の案内が欲しかったらサービスセンター的なところに行ってくださいというスタンスのようだった)。日本語ないとかどんだけ夢の国だよ(*´ω`*)

(ちなみにこの「英語と繁体字中国語と簡体字中国語しかない」ことを親に話したら、「簡体字は大陸から、繁体字は台湾からのお客さん向けでしょ?じゃあ香港の人はどの案内読むの?英語?」とか言われて、あ、いや繁体字は香港の人向けでもあるんだけど…と、知らない人にこの辺の事情を理解してもらうことの難しさを改めて感じました(;´Д`))


●スカイ100(天際100)

ディズニーランドを堪能した後は再びMTRに乗って、香港の街並みを一望できる展望デッキのある「スカイ100」へ移動。着いたのが午後4時か5時くらいだったかな?もうしばらくすれば日が暮れる時間帯だったので、夕方から夜にかけての香港の景色を存分に堪能しました(*´▽`*)


あと入場チケット買う時に受付で貰った絵葉書と展望デッキのお土産屋さんで買った絵葉書でお互いに絵葉書出してきました。メッセージや住所書くスペースに紫外線当てると文字が浮き出るペンとかもあって、なかなか面白かったです。
 

受付ではこんなコースター(?)もくれました。



…で、この後カオルーン(九龍)駅ショッピングモール「エレメンツ (圓方)」にある稲庭うどん屋さん稻庭烏冬 鍋物日本餐廳公式FB、別窓)で夕ご飯を食べました。エレメンツ内をうろうろ散策してたとき偶然見つけて入ったんですけど。丁度夕飯時ということもあってかかなり人入ってたけど、外で待つほどではなかったですね~(だから入ったということもある)。流石「本場秋田からやってきた」と謳っているだけあって味は日本のと変わらなかったです。高かったけど(笑)。


これは夕飯食べた後ホテルに戻るため駅に向かっている途中で見つけた犬の糞回収ボックス。へ~香港にはこういうのがあるんですね~。



帰るときはオースティン(柯士甸)駅からMTRに乗ったのですが、ホテルの最寄り駅(尖東[チムトン]/尖沙咀[サムサーチョイ])に着いたときに思わぬアクシデントが…。なんと大晦日のカウントダウン&花火大会のためホテルに一番近い出口からの出入りがすでに禁止されてしまっていたのです!仕方がないので案内の横断幕(?)と係員さんの誘導に従って別の出口から出たのですが、土地勘がないのでどこをどう行ったらホテルにたどり着けるのか分からず…。地図や通りの標識を見ながらなんとかたどり着いたもののものすごい人・人・人!!!!!!


人の流れに逆らわず一緒にカウントダウンと花火大会を楽しんでも良かったんでしょうが、なんかもう疲れたし、人いっぱいだし、ホテルすぐそばだから別にこの人ごみの中にいなくても花火見えるんじゃない?ということでホテルに戻ってシャワー浴びて荷物の整理しながら紅白見て、時折窓から外を見ては「いや~すごい人だねアレ。あ、今消防車みたいのが通ってった。花火の準備だな」なんて言い合いながら年を越しました(笑)(しかし、九龍駅で夕ご飯食べてきて良かった…。ホテルの近くだと絶対コレ店探すの大変だったと思うよ…)

そして紅白が終了しゆく年くる年が始まってNHKのアナウンサーさんから「新年あけましておめでとうございます」のアナウンスが流れて粘ること1時間…。



花火上がったよー!!!!!

ウェーイあけましておめでとう!\(^o^)/(二度目)

10分くらい花火上がってたかなぁ?

香港の年明けも無事確認した後、そろそろ限界に達したのでベッドにダイブしました(笑)。


「香港旅行3日目―ホテル周り散策&帰国」へ続く。


PR

←No.527No.526No.525No.524No.523No.522No.521No.520No.519No.518No.517
プロフィール
HN:
暁香月
性別:
女性
自己紹介:
翻訳会社のコーディネータ&チェッカー、中日ビジネスコンサル会社の翻訳事業部のコーディネータ&チェッカー/翻訳者を経て現在中国語のフリー翻訳者。在宅で中日訳のほか、中日/日中/英中訳のチェックなども行っています。夫と二人暮らしのアラフォーです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析