忍者ブログ
2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

翻訳の仕事のこととか中国語のこととか中華圏旅行のこととか。

5月4日~6日、台湾に旅行に行ってきました。
いつもは夫との二人旅行なんですけど、今回は義母を含めた3人です。夫の「母が元気なうちに海外旅行に連れて行きたい」という希望のもと、母の日プレゼントも兼ねて台湾に行くことになりました。

行先は4年ぶり3度目となる台北(笑)。まぁ義母も齢ですからね。連れて行く私達夫婦が勝手の分かってる地域の方が移動しやすいだろう(私達も案内しやすいだろう)、ということで(^▽^;)

なお、今回義母も一緒なのでそんなに無理な行程にはしませんでした。出発日もいつもは現地時間昼過ぎ着なんですけど今回は現地時間夕方着の便にしたので、朝ものんびりですemoji

(※写真はサムネイル表示にしてあります。クリックすると大きなサイズで見れます)


<1日目>
羽田~松山空港→ホテル→台北101

●空港
GWだから自宅から羽田までの道が混んでいることを予想して早めに出たらそんなに(というか全然)混んでなく、相当早めに空港に着いてしまいました(^▽^;)

でもGWだから空港も催し物やっていて、天井には鯉のぼりが泳いでいたり、江戸時代を模したイベントが行われていたりして、なかなか楽しめました。お相撲さんや忍者、お大名、花魁、町娘に扮した劇団の人(っぽい人)が練り歩いたりしててな!

 

 
ちなみに助さんには出会えませんでしたw

「ずんだ茶寮」ってところで売ってる「ずんだシェイク」がめちゃめちゃ美味しかったです。
 

飛行機に乗って夕方、台北の松山空港に着。4年前に行ったときとガラリと雰囲気が変わっててびっくりしました。国際ターミナルこんなんだったっけ?とか…。

蝶がいっぱいで蝶々大好きな私が妙にテンション上げてました(笑)。
でもなんでお出迎えに蝶?と思って台湾と蝶との関係をググってみたところ、「台湾は生息している蝶の種類がアジア一多い」ということ以外分からなかったんですが、そういうことでいいんでしょうか…?

なお、今回も「日本の旅行会社のパックツアーで飛行機とホテルの予約を入れてもらい、着いたら終日自由行動のフリープラン」を利用しています。松山空港にお迎えに来てくれたガイドさんからMRTのIC乗車カード(100台湾ドルチャージ済み)と免税店の紹介や台北市内の地図等々を受け取り、送迎車に乗ってホテルへ向かいました。


●ホテル
ホテルはMRT台北駅の目の前あるシーザーパークホテルに泊まりました。3人なのですが2人部屋にベッド追加するのではなく、コネクティングルーム(2人部屋と1人部屋がドアで繋がっている。もちろん1人部屋は義母用)を利用しました。

各段1枚目が私達が泊まった普通の2人部屋、2枚目以降が義母が泊まった1人部屋…なのですが!



 

ひ…1人部屋…同じホテルの部屋とは思えないくらいすっげぇ豪華emoji

「わーなにコレ、すごーい!」と思わず3人で歓声上げちゃましたよ。特にバスルームとか…。はー…すごい(差だよ)ね。洗面所も、私達の部屋の写真は撮ってこなかったけど、まぁ普通の洗面所って感じだったし…。

私、ホテルでこんなでっかいソファーのある部屋って初めて見たかもしれないです。

ホテルに荷物置いて休憩&作戦会議(今後のスケジュールの確認)して、MRTに乗って台北101に向かいました。やっぱ台北行ったら101行かなきゃね!


●台北101
台北駅からMRTに乗って台北101/世貿駅で下車。台北101…6年前の新婚旅行で行って以来なので懐かしい~(*´▽`*)当時は「台北101/世貿」駅がなかったので行くのがちょっと不便でしたが、すぐ近くに駅ができてものすごく便利になりましたね。

入口で台湾のたい焼き「ニモ焼き(尼模燒)」(たい焼きにアイスを突っ込んだもの)の屋台を見つけたので購入。ツイッターのTLで見かけて以来ずっと食べたいと思ってたんですよね~。


ちなみに私が買ったのは小豆味。すごく美味しかった~(*´ω`*)

ホテルに着いたのが現地時間午後5時を過ぎていたので(6時くらいだったかしら?)、電車乗ったりニモ焼き食べたりしている内に夜景を見るのに丁度良い時間になりました。

日本で見た予報ではこの日は雨になっていて、101に登っても夜景見れないかも?って心配してたんですが、確かに日中は曇ってたみたいなんですけど午後5時以降は雲も晴れて、夜景がすっきり見えて良かったです。

展望台ではマスコットのダンパーベイビーが今年の干支にちなんで孫悟空の格好をしていました。可愛いemoji

お土産屋さんでは、丁度母の日が近いからということで、お土産買った(来店した?)お母さんにカーネーションの形をしたペンをプレゼントするというキャンペーンが行われていたようなのですが、私が義母のそばで「おかーさん、おかーさん」うるさかったせいか日本語できる店員さんが母の日キャンペーン対象者だと気づいたようで、母がお土産買ってお会計するとき「これ、ギフトでーす」と袋の中にカーネーション型のペンを入れてくれるというサプライズ(?)が発生して私も義母もビックリでした(笑)。


ちなみにこれ(↑)は、この後ホテルの地下街で夕食食べたレストラン(「魔法咖喱」というカレー屋さん)にあったチラシ。日本産コシヒカリを使っているそうなのですが、「コシヒカリって漢字でこう書くのか~」とちょっと衝撃的だったので(頭の中で「えっこうまい」とめっちゃ音読みして、「コシヒカリ」が出て来るまでちょっと時間かかったw)。

こんな可愛らしい感じのお店です。
 

翌日行った淡水でも見かけたのですが、台湾では結構有名なチェーン店なのかしら?
この地下街では4年前も夕ご飯を食べたのですが、入ってるお店の種類が大分変ってて、4年という歳月を感じました。中でも大戸屋とQBハウスが入ってたのが最大の衝撃(笑)。


2日目に続く。


拍手ありがとうございましたemoji
またランキングバナーのクリックも、どうもありがとうございますemoji



拍手[9回]

PR

←No.512No.511No.510No.505No.504No.503No.502No.500No.498No.496No.495
ランキングに参加中です!
面白かったらクリックしてね☆

人気ブログランキングへ
翻訳ブログ人気ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
HN:
はぎちょん
性別:
女性
自己紹介:
翻訳会社のコーディネータ&チェッカー、中日ビジネスコンサル会社の翻訳事業部のコーディネータ&チェッカー/翻訳者を経て現在中国語のフリー翻訳者。在宅で中日訳のほか、中日/日中/英中訳のチェックなども行っています。夫と二人暮らしのアラフォーです。
おススメ―語学
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/25 蓮]
[06/08 蓮]
[05/12 蓮]
[05/12 蓮]
[05/11 蓮]
ブログ内検索
アクセス解析